秋田美人研究メモ①秋田美人ってなんだろう??

f:id:akita_bijin_lab:20210327210440p:plain

市女笠をかぶった秋田美人


秋田美人ってなんだろう。

ある時ふとそう思った。

秘密のケンミンショーなどのナレーションでもよく言われている『駅前の秋田美人に訊いた~』というような使われ方。

一体、いつからその様に言われる様になったのだろう。

その定義は??

京美人と、秋田美人と、博多美人と。。。

どう違うのだろう。

秋田美人はどうなったらなれるのだろう。

 

そんな事を思う様になり、私なりにそれを研究する事にした。

このブログは日々の秋田美人研究をただ書き綴る場所とします。

 

まず秋田美人と聞いて私が連想するのが、

演歌歌手の藤あや子さん、元川反芸妓の浅利京子さん、アナウンサーの相場詩織さん、You Tuberの竹脇まりなさん、タレントの佐々木希さん、元乃木坂46生駒里奈さん。

あと、これは外せない。平安時代歌人小野小町さん。

 

共通するのはなんだろうか。

発信力がある。目がパッチリしてる。人懐っこく元気。色白。ユーモアがある。

 

でもそれは秋田県民の人口が現在964,380人、女性501,210人、男性445,170人(令和3年3月1日現在秋田県公式サイト)である事を考えると一概に秋田美人の傾向とは言い難い。

では、どの様な人が秋田美人とされ、広く定着したのか。

それは秋田美人の歴史を調べる必要があるよう。