秋田美人研究メモ⑤秋田美人総括

秋田美人と言う言葉が出来たのは明治から昭和初期に花街(川反)のひとつの宣伝の仕方として出来てその後新幹線が出来た事で外部の人たちに広まった。 人の行き来が容易でなかった時代に雪深い国の色白の美人というのは人々により幻想的に伝わっていった。 …

秋田美人研究メモ③秋田美人の発祥の地??

先日とある本を中古で入手しました。 タイトル:秋田美人 読売新聞社秋田支局編 三浦書店発行 昭和42年10月1日発行 の書籍。 今までも主に図書館などで『秋田美人』というワードで色々本を探していたのですが、見た事のない本だったので購入。 内容は「東北…

秋田美人研究メモ②秋田美人の歴史

奥羽線上野~秋田間の開通1905年(明治38) 2021年2月9日の秋田魁新報で性を語るに書かれている記事をまとめると、秋田美人とは明治期から昭和初期にかけて川反で全盛を極めた川反芸者を形容する言葉だったと、秋田魁新報社編 秋田大百科事典ではされている…

秋田美人研究メモ①秋田美人ってなんだろう??

市女笠をかぶった秋田美人 秋田美人ってなんだろう。 ある時ふとそう思った。 秘密のケンミンショーなどのナレーションでもよく言われている『駅前の秋田美人に訊いた~』というような使われ方。 一体、いつからその様に言われる様になったのだろう。 その定…

秋田美人ってなんだろう??

秋田美人ってなんだろう。 ある時ふとそう思った。 秘密のケンミンショーなどのナレーションでもよく言われている『駅前の秋田美人に訊いた~』というような使われ方。 一体、いつからその様に言われる様になったのだろう。 その定義は?? 京美人と、秋田美…